

|- | - | -
*アマンドサブレ*
京都ネタが続きそうなので、ちょっとブレーク!




ここで1つ今私がはまって作っているクッキーのレシピを公開します!

会社に持っていって同僚たちに食べてもらっているのですがかなり?好評で調子ぶっこいています(v`▽´)v
私でも作れるので皆様もバレンタインのプレゼントに如何でしょうか?私はこれで行こうと思っています!



材料 ( 20個分)
米粉…70g

バター(無塩)… 60g

アーモンドプードル… 30g

卵黄…M1個分

砂糖 … 15g

塩 …2g

胡桃、チョコチップ、粉糖… 適量



.丱拭爾鮠鏖垢能世蕕くなるまで放置し、ホイッパー等でクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。


▲リーム上になったバターに卵黄を少しずつ加え、さらにアーモンドプードルを加え、米粉を加え(塩も加えておく)へらで粉けがなくなるまで混ぜる。

ここで粉がしっかり混ざらない様なら種をボールに押し当てて練るようにひとまとめにする。


ラッブに包み1時間くらい冷蔵庫で生地を休ませます!



0豸大の大きさに分け、丸め、中央にくぼみをつけてローストした胡桃を入れて、更にきれいに丸める。(好みでチョコチップを入れてもよし)170℃のオーブンで30分焼き上げる。






ち毒が取れ、少し熱いうちに粉糖をたっぷりまぶす。
完全に冷めたら、もう一度粉糖をふりかける。(茶漉しを使うとよい)









ホロホロ崩れやすいので、鉄板から外す時は少し冷めてから網から外した方がいいですよ。

簡単ででもお味はGOOD!お奨めです!








いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
  アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ! 励みになります☆


1



にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
|おうちcafe | comments(0) | trackbacks(0)
新春あこっちcafe
今年はおせち料理をちゃんと作りませんでしたー
実家から離れて家で食べる機会も少ないかなーと思っていたので。



仕事始めの前日、友達とバーゲンに行って家で食事をする事に決定
有り合せですがこんな感じです




煮物となますは作りましたー。なますは完全に自分のものに出来ましたー。
我が家のなますは柚子茶で作ります



後はデパ地下で買ったデリを肴のつまみにし、正月休み最終日を閉めましたー

デザートにモンブラン風ケーキを作りました



*モンブラン風ケーキ*

*材料*

スポンジ生地
薄力粉…45g
グラニュー糖…70g
卵… 3個
生クリーム…大さじ2

●フィーリング●

蒸栗(カスタニエ)…100g
生クリーム…150ml
ラム酒…大さじ1/2

●マロンクリーム●
マロンペースト…50g
生クリーム…120ml

仕上げのくるみ


.好櫂鵐犬鮑遒襦ボールに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加え底に60℃くらいの湯煎に当ててハンドミキサーの高速であわ立てる。人肌くらいに温まったら湯煎から外し白っぽくもったりする位まであわ立てる。(すくうとゆっくり落ち。リボン状態に積もるくらい)。ハンドミキサーを低速に落とし、キメを整える

∧瓦鮨兇蠧れ、ごむべらで底からすくうようにして、しっかり混ぜる。ふんわりとつやっぽい状態になったら、電子レジなどで熱くした生クリームをゴムベラで受けながら散らすように加え、なめらかに混ぜる。

E携弔卜して平らに流し180度のオーブンで10分ほど焼く。天板から外し紙をつけたまま冷ます。

ぅ侫ーリングを作る。ボールに生クリームとラム酒を入れ、とろりとするまで泡立てる。(六、七分立て)
スポンジの半量を3cm角に切り、刻んだ蒸栗とともにここに混ぜ、器に入れて平らにならす。

ゥ泪蹈鵐リームを作る。ボールにマロンペーストを入れゴムベラで練り、生クリームの1/3を量を加え、なめらかに混ぜる。残りの生クリームを加え泡だて器でぼってりするまで泡だて器で混ぜる。モンブラン用の口金をつけた絞り出し袋に入れ、い良縮未帽覆蟒个后9イ澆任るみ、粉糖を振る。


私の崇拝する稲田多佳子さまのレシピを参考にしました

見た目はいまいちですが味はうまーヾ(>▽<)ノ〰!!です。
甘さ抑え目で食べすぎちゃいそうです。



今年も美味しいものに貪欲で行こうと思っています! (`・д´・ゞ)-☆



今年は天皇杯でガンバが2連覇したので、お正月から良い年になりそう〜!
写真は28日の準決勝の時の写真です!










いつもありがとうございます!アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!
2010年も宜しく御願いいたします。


ライン



にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
|おうちcafe | comments(4) | trackbacks(0)
おうちcafe9 定食バージョン
ちょこちょこcafe巡りをしていますがUPが疎かになってしまっています
今回はお口直しに

久しぶりにあこっち宅cafeレシピを…(v`▽´)v






*超楽チン鯖のマリネ*

*材料*

鯖…三枚におろして貰い1枚を3等分
玉ねぎ…小半分
人参… お好みで
セロリ…1本
パプリカ…(好みで黄色)…1/3
レモン汁…大匙3
キューピーイタリアンドレッシング…大匙5
酢… 大匙1
粗引き塩胡椒…適当
小麦粉…適当

〇は粗引き塩胡椒を振っておく
¬邵擇鮃咾瓩寮蘋擇蝓▲札蹈蠅篭擇鮟き斜めに薄く切る。ドレッシング大匙1を和えておく
鯖は水気をキッチンペーパーでふき取り小麦粉をまぶし170度の油で揚げる
ぅ疋譽奪轡鵐阿某檗▲譽皀鷭繊∩動き塩胡椒を加え味を調える。(少し濃い目に)
キ△僕箸欧浸を皮目を下にして盛り、い鬚ける
ξ簑庫で冷やす

あこっちポイント(v`▽´)v …青魚なので酢を多めに入れたほうがさっぱりいただけます♪



市販のドレッシングを上手くいかすと簡単に出来ちゃうのが嬉しいですねっ!
鮭、鰺でよく作る一品です


今回セロリ&きゅうりのさっぱり漬け&豚汁にしてみました





食欲の秋、食欲倍増で危険状態です

油で揚げないシメジポテトコロッケも作ってみました


小麦粉、卵、パン粉の手順を止めて
ポテトの具を丸めたら、カロリー抑え目のマヨネーズを全体に絡め、パン粉をまぶし
オーブンの板にクッキングシートを敷きコロッケを並べ少々のオリーブオイルをかけて180度で時々
方向を変えながら焼き付ける


油で揚げるよりヘルシーかも(*^(エ)^*)







いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
  アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ! 励みになります☆


1



にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
|おうちcafe | comments(4) | trackbacks(0)
おうちcafe8
仕事でバタバタしてしまって最近はcafe巡りがなかなか出来ない上に
ブログの更新も疎かになりがちです(ーー:)

これもちょっと前に作った物だけど気に入って時々作り置きをしてお弁当オカズにもしています



1
*切干大根のイタリアン風*

○切干大根…100g
○ズッキーニ…普通サイズのもの1/3
○ベーコン…1枚
○パプリカ…色合い的に赤 1/4
○しめじ… 1/4 
○大蒜… 少々
○酢…大匙1
○コンソメ、あら引き塩コショウ、砂糖…少々

\擺蛎膾はぬるま湯に10分程度つけ戻しておく(戻し湯を少し残しておく)
▲坤奪ーニ、パプリカは細くカット しめじはいしつきを取っておく
L瓩靴匿綫擇蠅靴神擺蛎膾をオリーブオイル、みじん切りにしたベーコンを入れたフライパンで大蒜と一緒にいためる
い△訥度切干大根に色が付いてきたらズッキーニ、パプリカ、しめじを加え
 切干大根を戻したときに出た戻し湯、コンソメ砂糖を混ぜた液を加えさっと炒める
タ緤が飛んできたら酢を加え塩コショウで味を調える


1


それと、今はまっているパスタソースがこちら
1

今まで食べたトマトソースの中でとても美味しいと感激しているのだけど
800円位するからなかなか手が出ない
でも時々購入して作っている。野菜炒めてソースで絡めるだけで充分美味しいです((^┰^))ゞ

1

手抜きパスタですが美味しいから良しとしましょう♪






いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
  アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ! 励みになります☆

追伸:しばらく仕事が多忙になってしまうため、更新がおろそかになってしまいますが
時間をみつけて更新していきたいと思っていますので…楽しみに。


1



にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ

|おうちcafe | comments(2) | trackbacks(0)
おうちcafe7¿


川越でベーグルをGetして来た数日後の朝ベーグルモーニングをしました。(いつの話してしてんだよって感じ?)
この日のベーグルは『枝豆ベーグル』
カラシマヨネーズを塗って、卵をはさみましたヽ(▽`)ノ

中に枝豆が入っていてかなり私好みでした!!
付け合せはサラダ&茄子のマリネ



その数日後『焼き林檎ベーグル』を使って
パンプディングを作ってしまいましたー!シナモンを上から振ったらダマに…Σ(っ゚Д゚;)っ

フレンチトーストが美味しかったのでパンプディングでも美味しい筈



でもプリン液にしばらく浸してから焼けば更に美味しかっただろうケド
 早く食べたかったので直ぐに焼いてしまって ベーグルに液体が半分しか染みていませんでした。
失敗( ̄ω ̄;)!!

1

でもそれも美味しいのでヨシとしましょう!!

レシピはこれこそ書くほどのものではないので控えさせていただきます。。。

ベーグル思いっきり堪能できましたー!また買いに行こうー!






いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
  アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ! 励みになります☆


1



にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
|おうちcafe | comments(4) | trackbacks(0)
お久しぶりのあこっちcafe
最近あまりちゃんとしたご飯を作ってないかもΣ(っ゚Д゚;)っ
と思った。
一応自炊はしているけれど、載せられるようなものは全くですねー

今回も誰でも作れて当たり前に簡単なのだけど
一応ネタ的に作ってみました

*豚マスタードパスタ*

*材料*

●レンコン…4分の1個
●豚コマ…50g
●水菜… 1株
●玉ねぎ…4分の1
●大蒜…適当
●粒マスタード…大さじ1
●マヨネーズ…大さじ1
●塩胡椒…適当
●パスタ…200g


*作り方*
 .譽鵐灰鵑惑くスライスし酢水にさらし、水気を切り素上げをする
▲僖好燭亙量のお湯で茹でる
B臧任鬚澆犬鸚擇蠅砲掘▲リーブオイルで焦がさないように炒め、玉ねぎを加える
ざ未佑がしんなりしたら、塩胡椒で下味をしておいた豚コマを炒め、火が通ったら
 マヨネーズ&粒マスタードを混ぜたものを加えさらに炒め、茹で上がったパスタを加える
ゥ僖好燭玲Г能舛眈々加え、水菜を食べやすくカットしたものを加え軽くいためる
最後に素揚げしたレンコンを加え、軽く混ぜる

。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜はーぃ出来上がり


これは結構試行錯誤してマヨマスタードの量を研究しましたー!
レンコンはあるのと無いのでは大きな違いです!

1




いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
  アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ! 励みになります☆


1



にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ




|おうちcafe | comments(4) | trackbacks(0)
アップルコンフィチュール

 大量のリンゴをママンから貰ったのですけど、さすがに食べ切れる量ではなかったので
アップルコンフィチュールを作る事にしました。夜中に(´-ω-`;)ゞ
思いっきり思い立った行動です。

*アップルコンフィチュール*

*材料*

林檎…大きいもの3個
レモン…1個
三盆糖…100g
ラム酒… 少々

1
[啗蕕鯣蕕鬚爐4等分にした林檎を厚めに切る。色が変わらないようにレモン汁を振り掛ける

1

∈重を加え中火で火にかけ、沸騰してきた頃十分水分が出ている。
 1

ラム酒を加え弱火で好みの硬さまで煮込む。完成!!
冷凍パイに包んでアップルパイまで作ってしまいました。

1
夜中の12時にアップルパイでお茶をしちゃう私(ё_ё;)
そりゃー痩せない訳だ…反省です

1
でも甘さ控えめにしたので、余った分はヨーグルトで食べるつもり

ただ砂糖が少ない分日持ちもあまりしないから1週間が限界かな?

1



いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
  アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ! 励みになります☆

いつもポチッとしてくれてありがとうございます! にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
|おうちcafe | comments(2) | trackbacks(0)
おうちcafe6

レシピ 

お餅は余っていませんか?(`∇´)ψ お雑煮も飽きて色々アレンジしていたら
お気に入りが出来ました!

■揚げ出し風だいこんおろし餅■


*材料*
餅 … 1〜2個 
大根 … 1〜2cm 
天かす … 大さじ2 
生姜すりおろし … 少々 
柚子… 少々
◎水  …100cc 
◎醤油・酒・みりん  各小さじ1 
水溶き片栗  …適量 


〔澆鬟ーブンで焼いておく。

⊂鍋に◎を入れて煮立てる。煮立ったら大根&しょうがをすり入れて煮立て、天かすを加える。天かすが温まったら水溶き片栗粉で少しとろみをつける。

焼きあがった餅を器にのせ、△鮠紊らとろっとかけ、刻んだ柚子を乗せる


揚げてないけど、天かすがいいお仕事をしてくれて、しつこくなく
美味しく食べる事が出来ました(*^ー゚)v フ

レシピ

そしてもう1品

□ジャガキムチ焼き□

*材料*

じゃが芋…小2
キムチ…お好きな分量
オイスターソース…少々
ごま油…適量

,犬磴芋を摩り下ろす

▲ムチは細かく切る。じゃが芋はある程度水分を切っておき、キムチ、オイスターソースを混ぜる

フライパンにごま油を入れ、△鬟好廖璽鵑納茲衒け中火で焼く
 じゃが芋のデンプンが焦げ付きやすいのでマメにフライ返しカリカリになるまで
 焼き付ける

 

これがビールに合うのです!!次回は里芋で実験予定!
ってカフェ巡りもしなくちゃお料理ブログになっちゃうね(ё_ё;)

レシピ

 

 いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
  アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ! 励みになります☆




にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
|おうちcafe | comments(0) | trackbacks(0)
あこっち居酒屋2

 またまたお正月ネタです。
レシピ

2日の夜地元の友達3人で宅飲みを決行!!
1人は酒屋のかなり古ぼけた看板娘。お酒を調達係。1人はケンタッキーが大好きなので購入してくるとのこと。

なので2、3品何か作りましょう。
なますが大量に残っているので食べてもらう事にして
サバの竜田揚げと お豆腐のマヨしょうが焼きにしましたー!!
レシピ

お豆腐のマヨしょうが焼き(クックパッド参考)


*材料*
木綿豆腐  1丁
●醤油  大さじ2 
●みりん  大さじ2 
●酒  大さじ2 
●マヨネーズ  小さじ2
●おろし生姜  小さじ2 
@ニンニクオイル 
薄力粉(衣用)  適量 

〔斂米ι紊鯊冉皿に入れラップをせずに600Wで6分加熱し粗熱が取れるまでそのまま置いておく。

◆の調味料を混ぜ合わせておく。豆腐の水気を切って四等分に切り分けて薄力粉をまぶしておく。

フライパンにオイルを入れて熱し,瞭ι紊領礁未望討色がつく程度にカリッと中火で焼いていく。豆腐が焼けてきたら弱火にし、●の合わせ調味料をまわし入れて全体にからませたら完成。


レシピ

 皆様のポチッとのお陰でランクUPしました。
  アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!




にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
|おうちcafe | comments(0) | trackbacks(0)
お正月バージョンあこっち宅cafe

 (ノ´▽`)ノ{明けましておめでとうございます}ヽ(´▽`ヽ)

1

今年もcafe巡りの修行に精進して行こうと…そしてcafe巡り友を作れたらいいなと思っているあこっちです。
このお正月は実家でウダウダダラダラし、夜はフラフラ飲み歩いて
終わりそうな気配。。

カフェ巡りはお正月していないのであこ宅cafeしてみました!!

実家で評判が良かったお正月料理をUPしてみます(*´I`)ノ

*柚子茶の三色なます*
1

*材料*

大根…  5cmの長さ 
にんじん … 1/3本 
胡瓜… 1/2本 
塩 … 小1/2 
柚子茶 … 大3 
☆酢 … 大4 
☆塩 … 小1/2 
☆顆粒だし …小1/2 

‖膾、にんじんの皮をむき、5cmの長さで細い千切りにします。胡瓜も千切り。

大根とにんじんと胡瓜をボールに入れ、塩をふって、しんなりするまでおきます。

小鍋に、☆を入れてひと煮立ちさせます。粗熱がとれたら、柚子茶を加え、よく混ぜて冷ましておきます。

2の水気をしっかり絞り、3の漬け汁に漬けて、よく冷やしてからいただきます

 

cafeでなます!!ってどうよ?と思ったけど(´-ω-`;)ゞ許してくださいね

 

   今年もポチッとドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク お願いします!
1

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
|おうちcafe | comments(0) | trackbacks(0)